そうやってイヤなコトから逃げているのです

    Android OSや、興味のある分野についてのお話を、無駄に長文化して書き連ねています。


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    Eye-Fi Pro X2をAndroidで使ってみた。

    出先で撮影した写真を自宅に戻ってから確認すると、死にたくなるコトってありませんか?

    アタイはあります。

    でも撮った瞬間、その場で写真の出来栄えを確認できたらいいなーと思うも、SDカード抜いてフォトフレームとかネトブとかに差し直すのって想像しただけで面倒すなーと。


    そこでコレですよ。


    Eye-Fiですよ。



    1.jpg


    2.jpg


    一見普通の女子高生なんですけどね。

    女子高生ではないですね。SDカードですね。

    実はこのSDカード、WiFi対応端末へ撮った写真をワイヤレスで転送できちゃう優れモノ。

    もうSDカードの出し入れは必要ありません!

    実際にどう使うのか、またどれだけの速度で転送されるのかは、以下の動画でご確認ください。






    速くね?



    【使用したもの】
    カメラ:Pentax K-x
    スマホ:HTC Desire HD
    アプリ:Eye-Fi Server for Android OS
    AP:WiMAX egg



    「え、なんでWiMAXルータ必要なの?」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、必要なんです。

    今回購入したEye-Fi Pro X2は、APを必要としないアドホックモードに対応していますが、残念なコトにAndroid側が非対応です(iOSなら出来るっぽいです。そう、iPhoneならね)。

    ですので、WiFiルータを用いてLAN環境を作ってあげる必要があるのです。


    ですがEye-Fiの次回アップデートで、ダイレクトモードという機能が追加されるようです。

    コレを用いればAndroidにも直接写真を転送できるようになるかも知れません。

    アプデ時期は2011年中というコトで、しばらくは卵をウン・パン♪するコトになりそうですが。


    今回紹介した利用法は、あくまで「出先で撮影した写真の出来栄えを、すぐその場で確認したい!><」という場合の方法であって、Eye-Fiには他にも様々な機能があります。

    各種オンラインストレージにアップロードできたり、公衆無線LANを拾ってくれたり。

    オマケにSDの規格はClass6なので、データのやり取りは爆速!・・・かも知れません(自分はピンときません^^;)。


    ただ、各所のレビューで見掛ける「説明書が不十分」という意見には納得できます。
    分からない部分は自分で解決するか、ネット上各所のフォーラムを読み漁るかしか無いようです。

    そういったマイナス点を考慮しますと「ネットワーク全然わからん!WiFiってなに!LANってなに!低燃費tt」という方は設定などに苦慮するコトもあるかもです・・・。


    では最後に、撮影中に噴いてしまった方のヤツを観ながらお別れです。さよなら(←永遠


    [ 2011/01/10 04:23 ] スマホ | TB(0) | CM(5)
    Raw画像
    DHDに転送してる画像はJPEGですか?
    RAW画像も転送できて、端末で確認できるなら買いですね。
    [ 2011/01/10 10:54 ] [ 編集 ]
    Re:Raw画像
    動画ではJPEGを転送しています。
    今度はRAWでも試してみますNE!
    [ 2011/01/10 16:55 ] [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    [ 2012/10/17 15:33 ] [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    [ 2014/08/11 17:47 ] [ 編集 ]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    [ 2014/08/22 11:05 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    kohntobi

    Author:kohntobi
    Age:25
    Sex:male
    Birthday:1984/12/05
    Favorite:internet,android
    Job:IT enterprise

    ツイッター
    マイロケーション
    ゼブラーマン


