そうやってイヤなコトから逃げているのです

    Android OSや、興味のある分野についてのお話を、無駄に長文化して書き連ねています。


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    Nationite MIDnite (Witstech A81-E) Review & Tips

    前回は記事を書きながらカスタムして詰んだりしてたので、あまり有用な情報は載せられませんでした。

    反省しています。

    ウソです。


    が、今回は少しでも参考になりそうな情報を載せようと思っています。


         *      *
      *     +  ウソです
         n ∧_∧ n
     + (ヨ(* ´∀`)E)
          Y     Y    *

    まず、前回は動揺し過ぎて、全体写真のアップを忘れていたので掲載。


    IMAG0085.jpg



    勃つよ!



    IMAG0087.jpg


    でも足を起こそうとすると、嫌がらせのように↓の突起がジャマをします。

    設計士が2歳児とかでなければ腑に落ちないデザインです。


    IMAG0097.jpg


    電源おん!


    IMAG0089.jpg



    そいでは、レビューを幾つか。



    1、操作感

    良くはないです。

    これから配達される方々を落胆させないため、オブラートに包んだ配慮ある言い方をしますと、心の底からガッカリしてます。

    感圧式タッチパネルってこんなモノなのでしょうか。

    HT-01Aと同じくらいの感度かな。

    スタイラスペンは必須です。

    スタイラスペンなら悔しいビクビクッてしてくれます。


    文字入力画面


    IMAG0092.jpg


    あと、初起動から数十秒で気付いたのですが、タップ座標がズレており、押したつもりのボタンに無視されたりします。

    しかし、画面全体の座標が同じ方向に同じ距離だけズレているのではなく、ある一方の画面端ィッ!が酷くズレている印象です。

    液晶の外側ギリギリに位置している部分(ステータスバーやブラウザの検索ボタン)をタップする際には、画面外(外枠)を押し込まなければならない箇所もあります。


    ROM焼きについては後述しますが、ファームウェアを焼く度に座標の再設定を行います。

    しかし正確に設定したつもりでも、やはり一方の画面端ィッ!がズレたりしてました。

    現在使っているファームウェア(公式8/31)ではズレていません。


    おそらく個体差があると思われます。

    逆に個体差が無ければ中華じゃないですが。


    2、タテ・ヨコ画面設定

    この端末は何故か傾き検知機能が殺されています。

    常にヨコ画面固定です。

    どうしてもタテ画面にしたかったので座って泣いていたら、RotateDという強制画面回転アプリを教えてもらいました(あざすッ!

    設定から画面の自動回転を有効にし(ホームアプリ利用の場合はそちらの設定も)、RotateDアイコンをタップするコトで強制的にタテ・ヨコ表示を変更するコトが出来ました。


    snapshot (2)


    一度スリープすると(RotateDが殺されるのか)ヨコ表示に戻ります。

    タスクキラーアプリによるタスクキルは影響しませんでした。


    3、動画再生

    タブレットの売りと言ったら、何と言っても大画面。

    大画面でしたいコトと言ったら動画再生でしょう。

    期待にハト胸になりながらDemoPlayerを用いてAVIファイルを再生してみたトコロ、見事に音ズレしました。

    サイズを最大化なんてした日には目も当てられません。


    snapshot.png


    同じ動画でも無印Desireでは難なく再生出来るんですがね・・・。

    MIDniteのCPU 800MHzがパワー不足なのか、ファームウェアが貧弱なのか・・・。


    4、PCとの接続

    PCとUSB接続しても充電されません。

    電源を別途用意する必要があります。

    USB差して正座してwktkしてたオレみたいにはならないようにしてください。


    後述のドライバを入れれば、SDカードをマウントしたりADBコマンドを通すコトが出来るようになります。

    海外にはSDをマウント出来ない不具合が改善せず、ADBコマンドでファイルをコピーされている方もいらっしゃるようです。



    さて、それでは次にTipsを書いていきます。



    ・・・と言っても、GadgetsAndTablets.com(要登録)のフォーラムに置いてあった神動画の手順を、日本語化してまとめさせて頂いただけですが。



    注意:以下の操作を行うコトで起こる全ての不具合において、私は責任を負いかねます。操作は自己責任でお願いします。



    【出来るコト】
    ・ドライバを入れてSDマウント、ADBコマンドの有効化
    ・Root化
    ・ファームウェア更新



    コレが出来なきゃ始まりませんな。



    【やり方】

    初めに、以下の3つのファイルをDLしてください。
    (既にAndroid SDKを導入済の方は1つ目のファイルはスルーで)


    "1" Android SDK

    "2" SU-2.3.6.1 (SU/Superuser)

    "3" Android USB Windows (ADB drivers)


    "1"の導入手順
    (上記同様、作業済の方はスルーで)

    00 - DLしたファイルを好きなディレクトリに解凍。
    01 - フォルダ内の"SDK Setup.exe"を実行。
    02 - "close"、"Cancel"の順にクリック(全面のウィンドウが全部閉じればおk)。
    03 - 左側のメニュー内の"Settings"をクリック。
    04 - Misc内の"Force https://~"にチェック。
    05 - 左側メニュー内"Available Packages"をクリック。
    06 - 1つだけある項目にチェック。
    07 - 右下の"Install Selected"をクリック。
    08 - "Accept All"、"Install"の順にクリック。
    09 - (全面にウィンドウが出て来た場合は"Yes"をクリック)
    10 - "OK"、"Close"の順にクリック。
    11 - ウィンドウを全部閉じる。


    "2"の導入手順

    00 - DLしたファイルをダブルクリック。
    01 - "system"内の"Superuser.apk"をAndroid SDKフォルダ内"tools"フォルダ内にコピー。
    02 - ディレクトリを1つ戻り、"bin"内の"su"を上記の"tools"フォルダ内にコピー。


    "3"の導入手順

    00 - DLしたファイルをダブルクリック。
    01 - "android_usb_windows"フォルダをAndroid SDKフォルダ内にコピー。



    ドライバの導入手順(WinXPの場合)

    00 - MIDniteを操作し、USBデバッグ接続を有効化。
    01 - PCとUSB接続。
    02 - 右下の通知バルーンをクリックし、"新しいハードウェアの追加ウィザード"の表示を確認。
    03 - "いいえ、今回は接続しません(表示名違うかも)"にチェックし、"次へ"をクリック。
    04 - "2つある項目の内、下の方(日本語表記わからん)"にチェックし、"次へ"をクリック。
    05 - "(下の方の)検索せず、自分で選ぶお!"みたいなのにチェックし、"次へ"をクリック。
    06 - "すべてのデバイスを表示(?)"が選択された状態で"次へ"をクリック。
    07 - 右下の"参照(たぶん違う)"をクリックし、次のウィンドウ右下の"参照"をクリック。
    08 - Android SDKフォルダ内"android_usb_windows"フォルダ内"android_usb.inf"を選択し、"開く"をクリック。
    09 - "OK"をクリック。
    10 - "Wits Android21~"を選択し、"次へ"をクリック。
    11 - "完了"をクリック。
    12 - デバイスマネージャでMIDniteが"Wits Android21~"として認識されていれば成功。



    Root化手順

    00 - コマンドプロンプトを起動。
    01 - 下記コマンドを入力し、1行毎にエンターを押す。

    cd C:\android-sdk-windows\tools (Android SDKフォルダ内の"tools"があるディレクトリを指定)

    adb devices
    adb push su /system/xbin/su
    adb push su /system/bin/su
    adb push Superuser.apk /system/app/Superuser.apk

    adb shell
    chmod 4755 /system/xbin/su
    chmod 4755 /system/bin/su

    reboot


    02 - 再起動後、アプリ一覧にSuperuserPermission君が出現すればRootedです。


    snapshot (3)



    ファームウェア更新手順

    ・・・は、コチラのwikiが分かりやすいです。



    はい、ファーム更新の説明は丸投げしちゃいましたが、以上だりますッ!


    お疲れさまッ!


    オレがねッ!


    ( ^ω^)b えんじょいッ!
    [ 2010/09/19 04:17 ] スマホ | TB(0) | CM(2)
    A81Eスタンド横の突起は!
    レビュー中の「でも足を起こそうとすると、嫌がらせのように↓の突起がジャマをします。」ですが、最初は私も「スタンド起こすのに邪魔!」と思いました。しかし真横から見ると、misroSDスロット部分の出っ張りと、この突起がほぼ同じ形であることがわかります。この一見邪魔な突起が、実は立てた時の安定に役立っているのですね!(この突起がないとたぶん右側へ倒れてしまうと思います)スタンドの先端に穴が開いているので、細い紐でも付けておけば起こしやすいかもです。
    [ 2010/10/09 15:12 ] [ 編集 ]
    たしかに仰る通りですね。脚の穴の存在意義に気付きました。
    通した紐にスタイラスペンも結びたいですね。
    先日、出先で紛失しそうになったモノでw
    [ 2010/10/11 03:29 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    kohntobi

    Author:kohntobi
    Age:25
    Sex:male
    Birthday:1984/12/05
    Favorite:internet,android
    Job:IT enterprise

    ツイッター
    マイロケーション
    ゼブラーマン


