そうやってイヤなコトから逃げているのです

    Android OSや、興味のある分野についてのお話を、無駄に長文化して書き連ねています。


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    愛機(HT-03A)を晒す

    タイトルが「肢体を洗う」に似てますね。

    どうも、HDMIで統一された美しいシステムの構築を夢見る者です。

    新PCの導入、旧PCのUNIXサーバー化と併せて第2四半期中には完成させる予定です。


    さて、これまでにも何度か似たような日記を書いて来たような気がしますが、今日は私の愛機「HT-03A」の中身を晒したいと思います。

    ええ、手淫ブログです。

    よく自分の子供の顔写真をブログにアップして「ウチの天使ですヾ(=^▽^=)ノ」とか書いてるのと一緒。

    むぅ・・・そう考えるとかなりウザい。

    でも、晒します。


    はい、まずは構成のコンセプトから紹介しますね。

    私がHT-03Aの設定を変更する上で特に重要視しているのは「速さ」です。


    「機能面を犠牲にしても良いからストレスのない操作感を」


    コレ。


    そういう理念の下でカスタムされた端末ですので、「アプリを極力インストールしない」など、スマートフォンの特質に逆行した最小構成に納まっています。


    それでは、始めます。


    ①ROM


    システム


    常用ROMは以下の順で移行して来ました。

    HyperJ ⇒ SuperD ⇒ SuperD with WG ⇒ Fasttest v3.0(今ココ)

    Fasttestが優れている点は安定性と速さですね(と言ってもSuperD with WGと比較しても大差は無い気がしますけどね)。

    専門的なコトはよく分かりませんが、おそらくWGカーネルの恩恵が大きいのではないかな、と感じています(消費電力も明らかに少ないですし)。

    最小構成の速度重視ですので、Compcache/Swapは共にOffです。

    AC3で言うトコロの、軽量2脚マシンガン投てき銃タイプです。


    ②HOME


    HOME.jpg


    ホームは3面です。

    ウィジェットとかアプリのショートカットとか、少なくて寂しいですよね。


    だがそれがいい。


    「いつか使うかも知れない」とか「みんなの前でこのネタアプリが炸裂する日も近いぜ」とか思ってホームに置いていても、結局使わないアプリって多いですよね。

    少しでもメモリの負担を減らすため、それ等のショートカットをジェノサイドした結果なのです。


    デフォルトスクリーンがアイコンで混むのはイヤなので、真ん中にはメモリ管理と天気予報だけ。

    主な操作(twitter、Gmail、2ch、Webブラウズ、電源管理)は左画面で行います。

    右がタスク管理とクラウドメモ、そしてすれちがったーです。

    このくらいで十分だったりします。


    ③アプリ


    アプリ


    アプリは全てを箇条書きで書くと読みづらいので、重要度順に3グループに分けて紹介します。

    1、必須アプリ。コレがインストールされていないAndroidなんて触りたくない。

    2、無いと困るアプリ。でも無くても泣かない。

    3、あったら便利 or 楽しいよねアプリ。



    では、最初にグループ1「必須アプリ」から3つ。

    KeepScreen・・・名前はあまり聞かないけれど神アプリ。指定したアプリがアクティブになっている間はスリープせず、バックライトが点灯し続けます。いちいちロックを解除する煩わしさから解放してくれたメシア。

    TaskPanel(or HOME++)・・・タスクキラー。速度を保つためには常駐アプリを最小限に抑える必要があります。ホームアプリのHOME++が重く感じて来たので、現在はTaskPanelを利用。

    Twicca・・・コレがインスコされていないと端末の価値が半減します。


    次に、グループ2「無いと困るアプリ」から3つ。

    anちゃん・・・2chブラウザ。コレしか使ったコトないけど安定。不満なし。

    DolphinBrowser・・・UA偽造とジェスチャー機能が素晴らしいWebブラウザ。Operaは描画が速いけど、総合点でイルカが圧勝。

    Fring・・・元々スマホ購入の動機が「移動中にSkypeしたい」だったので。本家に見捨てられても(゚ ε゚)キニシナイ!


    最後に、グループ3「あったら便利アプリ」から同じく3つ。

    ACV・・・コミックビューア。昼休憩のお供。

    AsciiCamera・・・画像をAA化するアイデアアプリ。

    ShootMePicMe・・・スクショ撮影が手軽過ぎて困る。



    と、こんな感じでしょうか。

    いつもながら長くなり過ぎた感もありますが。

    「HT-03Aなんてプロトタイプ使ってるから構成ケチるんだよw」とか思われそうですが、たぶんハイエンド機を買っても無駄を省く姿勢は貫くと思います。

    カッコ良く言えば「速さ」へのこだわり(キリッ

    でも、きっと何か心の病気の表れだと思います。
    [ 2010/03/24 06:14 ] スマホ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    kohntobi

    Author:kohntobi
    Age:25
    Sex:male
    Birthday:1984/12/05
    Favorite:internet,android
    Job:IT enterprise

    ツイッター
    マイロケーション
    ゼブラーマン


