そうやってイヤなコトから逃げているのです

    Android OSや、興味のある分野についてのお話を、無駄に長文化して書き連ねています。


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    HT-01A(HTC Touch Pro)にAndroid OSを入れてみた

    ニコ動みたいなタイトルですね。

    どうも、これまで一度もドラクエシリーズをプレイしたコトがなくて、このままではいかんと思いSFC版ドラクエⅤを始めたものの、呪文の効果が全く分からず、「戦う」と「ホイミ」以外を縛った形で冒険している者です。

    マホキテってどんな効果ですか、想像も出来ません。


    マホキテ


    あと、幼少期のビアンカに「○○のたね」系のアイテムを全部持たせたまま別れてしまったんですが、ちゃんと後で返って来るのでしょうか。

    返って来ないなら、やはり堀井さんとは縁が無かったのだと思い、コントローラを置きます。

    さて、タイトルの件です。

    最近目にしたWeb記事で、Windows Mobile端末にAndroid 2.0.1をインスコ出来るコトを知りました。
    ※手順自体は去年の夏頃から確立されていたみたいですね、知らなかった・・・。

    私の手元には放置に放置を重ねた結果、食虫植物につるべ取られてもらい水状態のHT-01Aがあります。

    このまま腐らせるよりはマシと思い、Androidを入れてみました。


    ※以下、お試しになる場合には自己責任でおながいします。



    ~手順~

    1. HT-01AとmicroSDを用意(必要であれば、microSDは予め別端末でフォーマットしておく)。

    2. Connect-UTBから「Android 2.0.1 XDAndroid」というzipファイルをDL。

    3. DLしたzipファイルをHT-01AのmicroSD直下に展開。

    4.「RAPH」というフォルダから「STARTUP.TXT」というファイルをコピーし、microSD直下にペースト。

    5. HT-01Aのファイルエクスプローラで、microSD直下の「haret」を実行。

    6. インストール中(boot中?)、画面端に白い四角が出てきたらスタイラスペンでタッチ(計5箇所)。

    7.初期設定。


    すると・・・・・


    ht-01a ht-01a


    Androidが起動します( ^ω^)b グッ


    私はDLしたzipファイルの解凍先ディレクトリを間違えていたり、インスコ中にタッチパネルの調整を求められているコトに気付かず適当に画面をペチペチしたりしていたため、正常に動かせるようになるまで3日もかかりました^^;

    感想としては、意外と良く動いているなぁ・・・と。

    HT-01Aのハードウェアスペックは、HT-03Aと比較するとRAMが64MB多いだけで、大体一緒です。

    ですので動いても不思議ではないのですが、Touch Pro用に良く調整されているなぁと感じます。

    まだSIMを入れていないので、通信を要する作業がどこまで可能なのかは未検証ですが、HT-03Aのカスタムも落ち着いて来たので、その内試します。

    ネットワークに未接続の状態でのアプリのインスコ方法や、壁紙の変更方法が分からず四苦八苦していますが、最初にAndroidを手にした時に感じたような「新しいオモチャ楽しい^^」感を今再び味わえています。

    通信のために毎回SIMを入れ替えるのも面倒なので、Buffaloの無線LANルータを注文しました。

    2台以上のスマホを併用するならWifi環境必須ですよね。

    ちなみに、Touch Pro版Androidのシャットダウン方法は、私が確認した範囲ではバッテリーを抜くしかありません。

    ワンタッチでシャットダウン出来るアプリを入れればもしかするかも知れませんが、今後要検証です。



    さて、一方メインのHT-03Aはどんな具合かと言いますと・・・・・



    maid - 01 maid - 02 maid - 03


      _, ._
    (* ゚ Д゚)かわええええええええええええ



    参った。

    これほどカワイイ画像を初めて見た。

    川が地面を流れるのを初めて見た。

    自転車に初めて乗った。

    空がこんなに広いことを初めてs


    何よりメイド服の描写が緻密すぐる。

    個人的にメイド服に色気は不要ですので、天気予報がナイスセーブ。


    ROMはHyperJ 1.5bのBlackテーマです。

    最近はずっとSuperDを使っていたのですが、1.9.3にアプデして以来重くなったような気がしたので出戻り。

    ROM換装は時間がかかるので、なるべくならHyperJに落ち着きたいんですが、2.x系の新バージョンが出る度に試すコトになると思います。

    機能性と操作性の向上のためにカスタムしていたつもりが、いつの間にかカスタム自体が目的になっていた。

    何を言っているか分からねーと思うがうんたらかんたら。

    カスタムROM中毒乙です。


    最後に。

    コレ乗りに行こうかと思っています。
    [ 2010/02/27 06:17 ] スマホ | TB(0) | CM(4)
    Android on HT-01A
    やってみました。
    HT-01Aのアンドロイド化!
    でも通話した途端フリーズしてしまいました…
    [ 2010/04/06 15:13 ] [ 編集 ]
    コメントありがとうございます
    返信が遅れてごめんなさい。
    通話NGだったんですか・・・。
    私はSIMを挿していないので何とも言えませんが、
    参考にした某サイトでは問題なく通話できていたような気が・・・。

    XDAndroidは、新機能がフィーチャーされた
    新しいバージョンが次々リリースされています。
    通話機能が完全に利用可能なバージョンが開発される日を待ちましょうか^^;
    [ 2010/04/08 00:34 ] [ 編集 ]
    フリーズ後…
    一度リカバリーしてもう一度トライしてみました。
    通話もWIFIもOKでした♪
    ただ未だにデータ通信(Bizホーダイ)は成功していません…
    バッテリーの持ちが非常に悪いですがちゃんと使えてます。
    [ 2010/04/09 12:57 ] [ 編集 ]
    良かったですね!
    BizホのAPNには対応しているんでしょうかね?
    すいません、Wifi以外のデータ通信については検証しておりませんで^^;

    バッテリーについては、
    つい最近までAndroid起動中の充電は出来ませんでしたが、
    バージョンアップ後は少しずつですが出来ているようです。
    (そう見えているだけ?)

    あと長時間起動時の発熱も怖いですよね・・・。
    [ 2010/04/09 15:50 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    kohntobi

    Author:kohntobi
    Age:25
    Sex:male
    Birthday:1984/12/05
    Favorite:internet,android
    Job:IT enterprise

    ツイッター
    マイロケーション
    ゼブラーマン


