そうやってイヤなコトから逃げているのです

    Android OSや、興味のある分野についてのお話を、無駄に長文化して書き連ねています。

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    デジタル様がやってくる

    これまでの半生を振り返ると、私はデジタルに偏って過ごしてきたと思う。

    中学1年の時、自室にWindows95が登場して以来、ずっとデジタルに肩まで浸かって生きてきた。

    IT企業に勤め始め、睡眠時以外は常にPCと向かい合っている現状も手伝い、私の生活は更なるデジタライズをされ続けている。


    すぃかし


    我が家の家電製品を見渡すと、どれも型落ちして久しい物ばかりである。

    ・「地デジ?何それ美味しいの?」と言わんばかりに大スペースを占領するSONY製ブラウン管TV。

    ・3Dネトゲの推奨スペックはおろか、必要スペックさえも怪しくなってきた2代目XP「夕映」。

    ・大事に使い過ぎてしまったために完全に買い替え時を見失ってしまった、4年前のauウォークマン携帯。

    ・「HDMI?DVI?漢は黙ってS端子だろ」と酸っぱいブドウをし続けた結果、未だにアナログ出力のPS2と箱○。


    これらのどこがデジタルなものかっ!
    A4普通紙が1枚1円以下の時代に、意地になってパピルスを使い続けるがごとしっ!
    愚行なりっ!愚行なりっ!
    いい加減世界のデジタライザー達に何馬身差を付けられているかに目を向けなければならんのだっ!


    というワケで始まりました、私の「きらりんデジタルレヴォリューション」。
    この革命が完結する頃には私も立派なデジタライザー。
    0と1に還元される無機質なおウチに住むのです。


    と、まぁ分かり難く書いて来ましたが、要は新しい家電が欲しいのです。

    さぁ、まずは計画を立てましょう。
    早く買い揃えたい余り、下調べもせず購入に走ってしまっては、不必要な出費をした上、適切な商品をスルーしてしまう可能性が高まります。
    また、無計画のままヤマダ電機さんに行って「この世の最先端を買いたい」などとほざいても、年下の店員に軽く笑われるのがオチです。
    入念な計画が、後に到来するデジタルワールドの明度を上下することになるのです。


    まず最初に、買う物リストです。
    デジタライザーtobiに必要な物は何なのか、洗い出しましょう。

    ?買う物リスト。

    ・地デジ対応超キレイキレイTV(HDMI入力)。
     地デジ対応か否かはそれほど重要ではありませんが、あって困る機能ではないでしょう。大切なのは端子の規格ですね。用途はTVを見るというより、ゲームやPCのディスプレイとして使う機会の方が多いでしょうから、外部入力に特化した製品でなければいけません。配線フェチの私としては、コンポジットやS端子、ピン端子などのアナログ端子ケーブルがグチャグチャに配線されているのも嫌いではありません。ですが「HDMIの規格に統一出来れば、入出力データがデジタル化され超キレイキレイに、さらに配線もヌッキリ」ときたら前者を選択する理由はありません。

    ・Windows7搭載廃スペックPC。
     OSは7。CPUはi9。メモリはトリプルチャンネルで6G。そんでもってグラボとキャプボを超キレイキレイなのにします。完全にゲームエンコ用のPCですな。

    ・「その厚さが懐かしいよねw」とか言われない薄型ケータイ。
     利便性の面から考えると買い換える必要性は低いように思われる。が、モバイルは最も人目に触れる端末。上記のように言われるとジュンとしちゃうので、恥ずかしくないレベルのモノを持ちたい。デジタライザーのたしなみですな。

    ・PS2と箱○の出力端子バージョンアップ。
     キャプチャーするPCやディスプレイするTVの規格を上げるのに、彼等を現状のままにしておくワケにはいかない。そもそも分配がラクだからという理由でS端子で出力していてはHDソフトが可哀想。PSを始めて起動した時のような、ゲームの世界観が変わる瞬間を今再び味わいたい。


    と、こんなトコかの。

    では次は、実際に買う商品の検討だ。


    ?商品の検討。

    ・東芝REGZA37Z9000 ¥127,840
     高いのか安いのかわからんが、コレ。なぜREGZAなのかと言うと、それは私がゲームを繋ぐから。REGZAのZ・ZH・ZX系にはWスキャン倍速という機能が付いており、1秒間に240枚もの映像が描画されるのだ。

    「記憶するREGZA (`・ω・´)キリッ」

     とかって福山さんがCMで言ってて、HDD録画が出来ることを前面に押し出しているけど、私にとっては録画など二の次。寧ろ不要。大事なのは如何にHDソフトをHD出力出来るかなのである。
     確かに37型は1人暮らしの喪男の部屋には大き過ぎるが、Wスキャン機能は37型以上のシリーズにしか搭載されていない。心配なのは画面一杯の虹キャラを見た時、画面が大き過ぎる余り「これは向こうの世界に行けるのでは・・・(ゴクリ)」と過度な期待を抱き、奇行に走らないかという一点である。
     また、購入を検討しているZ系とZX、ZH系との差異は、LEDバックライトコントロールという機能の有無以外大きなモノは見当たらない。ハイエンドを極めるのは当初の目的ではないため、必要最低限の機能で抑えます。さて、ZF系は分母が大きいし、当たっても継続率68%なのは如何なものか。でもあの時代は毎回1.8K玉も出てたんだなぁ・・・。
     あと疑問なのは、H9000系のコントラスト比が3000:1もあるのに、Z9000系は1100:1と、現在私が使用しているPC用モニタ以下の性能である点だ。コントラスト比って重要ですよね?何か数字では見通せない仕様がありそうだ。

    ・Windows7搭載PC ¥160,000
     CPU:i7 960(3.2G)
     メモリ:6G DDR3
     HDD:1T
     マザボ:Intel X58Express
     グラボ:Nvidia GeForceGTS250 1G
     キャプボ:MonsterX-i(D端子入力)

     値段は・・・妥当・・・かな?i9が発売前で価格未定なのでi7で見積もりました。キャプボをPV4にしたい所ではありますが売ってない。売っててもバルクやUSEDのクセに3マソ超えばかり。プレミア怖す。今使用している愛機が、上記スペックの約5分の1で22マソだったのは良い思い出。

    ・ケータイ ¥13,000+¥22,000
     実は今日コレ買って来てしまったwww2台www。実際に買って来ちゃったので値段は確定です。詳しくは後日書きますわ。書きたいコト一杯あって長くなり過ぎる。

    ・PS2 D端子ケーブル SCPHー10510 ¥2,549
    ・同じく箱○ D端子 HD AVケーブル ¥確か持ってたと思う
     はい、書いてる途中に思い出したけど、箱○のD端子は持ってたと思う。探せばある。両機ともハードごと買い換える必要があるかと思ってたけど、ケーブル変えるだけで良いのね。安く済むわー。


    でだ。


    ここに来て新たに必要な機器を思い出しました。



    D端子の分配器必要じゃん・・・。



    PS2と箱○から出たD端子を分配機に入れて、そっからPCとTVに同時出力するシステムが必要なのです(あ、てコトはTV側の入力もD端子になる罠)。でも確かD端子の分配機って馬鹿みたいな値段だった希ガス・・・。怖いけど調べてむるか。


    ・SONY SB-RX300D ¥14,193
     お手頃!Japanese O・TE・GO・RO!これはテンション上がる。ソニーGJ!GKもGJ!入力4系統の出力3系統。余る余る。これは良い買い物。まだ買ってないけど。


    と、このくらいか?
    一回合計金額出してむるか。
    エクセルで計算式作って・・・と・・・。


    出ました!



    ¥339,582



    高ええええええええええええええっ!
    合計すると高ええええええええええええええっ!
    流石に勇気いる値段よねコレ。
    34万ですよ、34万。
    1万7千枚ですよ。

    あちゃー、計算しなきゃ良かった。決心がニブルヘイム。
    こうなりゃ一度にまとめず時期をずらすか。


    ?2009年年末 ¥25,000
     ケータイ(もう買っちゃったから)

    ?2010年3月 ¥16,0000
     PC(i9発売予定時期だから、i7に落とすと凄く安くなる)

    ?2010年6月 ¥154,582
     TV+端子+分配器(これ等は一緒に買わねば意味がない)


    うんむ。
    とりあえず落ち着いた。
    発作は治まった。
    うん、大丈夫だから、だいじょうっ・・・ゴホッゴホッ!
    ほらみろ言わんこっちゃない。病人は黙って寝てろ!
    私は・・・私は!皆の足手まといになんてなりたくない!
    甘えんな!
    ビクッ!
    お前の痛みは、皆の痛みだ!カモン持病持ち!All For One!
    お、おーる・・・ふぉー・・・わん・・・
    そうだ!おーr


    4時過ぎたので寝ます。
    明日も仕事ですし。
    では、次回は「tobi、docomoショップとauショップでご立腹」の巻。

    お楽しみにNE☆ミ
    スポンサーサイト
    [ 2009/12/20 04:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    kohntobi

    Author:kohntobi
    Age:25
    Sex:male
    Birthday:1984/12/05
    Favorite:internet,android
    Job:IT enterprise

    ツイッター
    マイロケーション
    ゼブラーマン


